井出信石油株式会社様 合同勉強会 実施レポート

投稿日:2022.12.18

12月6日に井出信石油株式会社様と社労士オフィスろーどとの合同勉強会を実施いたしました。
川名より勉強会の様子を報告させて頂きます。

勉強会の狙い、目的

この勉強会は、井出信石油 井出社長の「会社や事業を成長させるためには、仕事の実務や技術だけではなく、考え方や人間力の向上が不可欠である」という熱い思いから実施する運びとなりました。

今月の目標と内容

目標
・お互いを知り、理解すること
・自分の考え方の現在地を知る

内容
・自己紹介
・自己評価

今回は2つの目標を達成するために、2グループに分かれてグループワークを中心に進行しました。
自己紹介では趣味や好きな言葉などを一人ずつ紹介しました。
1人1人が発言者の発表を真剣に聞いたり、積極的に質問をするなど、楽しい時間となりました。

自己紹介で出た「好きな言葉」の例
・笑顔
・諦めたらそこで試合終了
・今を切に生きる     等

自己評価のワークでは今までの自分の体験談や自分が仕事をしている姿を振り返りました。
ワークを通じて、能力や熱意などの目に見えやすいものだけではなく、目には見えないが大事なことである生き方や考え方を、一緒に身につける必要性を学びました。

勉強会を終えて

井出信石油社員様の感想
・社内の人でも知らないことがあり意外な新しい一面を見ることが出来た。
・普段自分がどんな考えをしているのか考える機会が少ないので考えさせられる時間だった。
・考え方がマイナスにならないようにこれからも勉強していきたい。       等

今回の勉強会を通じて、改めて井出信石油社員様は素敵な人たちだなと私は率直に思いました。
また、今回の勉強会でお互いのことを知り、お互いが心を開くことが出来たと感じますので、開いた心を大切に今後は、より心や考え方を高めることを意識して勉強会に参加しようと思います。
これからも「人間力の向上・心を高める」という目的のもと、毎月1回の合同勉強会を継続する予定です。

最後に、井出信石油社員様と一緒に合同勉強会を実施できたことに、心より感謝申し上げます。

川名 天翔

Menu