新入社員の川名です。
今回は私がいつも行っている業務である保険関係申請手続き(目的・業務手順・今後の目標)について紹介します。
<目的>
顧問先事務所の社員の入退社等に伴う労務に関する手続きを代行し、迅速かつ確実に行うことです。
お客様に安心していただけるサポートを心がけています。
<業務手順>
以下の4ステップで業務を進めています。
ステップ1.入退社連絡票の受領
なぜ連絡票を使用するのかというと、メールや口頭でやりとりをしてしまうと顧問先様もどのような情報が必要なのか分からなかったり、情報の相違などで何度も連絡をしなければならない可能性が高いです。
しかし、連絡票を使うことにより、顧問先様もどのような情報を準備すれば良いか分かりやすく、情報の相違などがが起こりにくくなるため、弊社では連絡票を使用しています。
ステップ2.ソフトへの入力とチェック
とても重要
社労夢というシステムを使って電子申請で申請をするための情報を入力します。
この従業員の情報を正しく入力をしなければ、申請や給与計算にも影響してしまいます。
なのでこの作業がすべての基盤となるので、複数人体制で入念なチェックを行っています。
ステップ3.電子申請
入念なチェックが終わったら、電子申請を行います。現在、国では24時間申請可能な電子申請を推奨しており、弊社はほとんどの手続きを電子申請で行っています。
ステップ4.報告
申請が完了したら、メールで手続きが終了したことを顧問先事務所に報告します。
<今後の目標>
お預かりした情報を正確に入力し、一日でも早く顧問先事務所に手続き完了の報告ができるよう、事務レベルの向上を目指して頑張っていきたいと思います。