おはようございます。
社労士オフィスろーどの大道桂三です。 今回のろーど事務所日記では、会社として社員個人の成長をどのように応援しているのかご紹介したいと思います。
社員個人の成長を応援する目的
なぜ社員個人の成長を応援するのか。それはRoadグループの経営理念「全従業員の物心両面の幸福を追求すると共に、自然と人間を尊重した共生社会の進歩発展に貢献すること」を実現するためです。会社として成長・発展していくためには、個人の成長が必要不可欠です。そのため、Roadでは社員個人の成長を応援しています。
社員個人の成長の仕組みとして、Roadでは以下の取組を行っています。
・月1回の社内勉強会開催
・人間学を学ぶ月刊誌「致知」の提供
・外部講師をお招きし、専門分野に関する勉強会開催
・資格支援制度の導入
資格支援制度のご紹介
Roadでは社員個人の成長の仕組みの1つとして、資格支援制度を設けています。
具体的にどのような制度なのか、簡単にご紹介いたします。
①資格手当導入
推奨資格(会社で定めた実務に関係する資格)を取得した場合、取得した資格に応じた資格手当を支給。
②試験費負担
資格試験費用を会社で一部負担。
社員の声
実際に資格支援制度を利用し、資格取得した社員の感想をご紹介します。
Q.なぜ資格取得をしたいと思ったのですか。
・担当として行っている業務において、わからない事が多い現状もあり、実務に活かしたいと思ったから。
・社会人としての第一歩として資格取得をして自信をつけたいと思ったから。
Q.資格取得をして、変化はありましたか。
・知識が増え、今まで行っていた仕事の理解が深まりました。
・給与UPしたことは素直に嬉しく、モチベーションが上がりました。
・今まで何となく行っていた仕事が、理解が深まったことにより、なぜそうなるのかという理由がわかるようになったため、仕事が楽しくなりました。
私の抱負
1人の行動が良くも悪くも伝播することを、私は長く取り組んだサッカーで体験しました。勝ちたいと思って必死にプレーすれば勝利を呼び、どうせ勝てないと思えば勝利を呼ぶことはありません。これは仕事においても同じだと思います。
一緒に働いている仲間が向上心を持ち、今回ご紹介した資格取得をすると、周りの人にも向上心が伝播し、自分も頑張って資格取得に挑戦しようという気持ちになります。その気持ちを会社が応援してくれることで行動に移しやすくなり、資格取得を目指すという好循環になると私は思います。
私も仲間の向上心が伝播した1人です。応援するだけでなく、私自身も成長しなければ会社の経営理念実現はできません。私は2023年の抱負として、行政書士資格取得を目指しています。簡単に取得できる資格ではありませんが、必ず達成するという強い気持ちと、どうすれば達成できるのかを考え抜き、綿密な計画を立て、ド真剣に試験勉強を行っていきます。暑苦しい文章となってしまい、申し訳ございませんでした。
最後まで事務所日記をお読みいただき、ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。
大道 桂三