「個人面談」の意義

投稿日:2022.10.16

おはようございます!
社労士オフィスろーどの大竹です。

今月のろーど事務所日記は、Road社内で定期的に実施をしている
「個人面談」をご紹介いたします!

個人面談 実施の目的

Roadは次の理由で個人面談を実施しています。

  1. 私達社員が、社是や経営理念をはじめとする「会社(社長)の考え方」への理解を深めるため
  2. 日々変化している社員の業務や生活環境、考え方などの中に、何か困っていることはないか等を確認するため

面談の中で、考え方などに“ボタンの掛け違い”が見つかれば正し、
社員に抱えている問題、困り事等が見受けられれば協力し、解決する方法を一緒に検討していきます。

つまり、Roadの経営理念である「全従業員の物心両面の幸福を追求する」ことに向かうための大切な取り組みの一つとして、また、よりお互いを支え合える「家族」になっていくために、個人面談が実施されています。

個人面談の概要

月の初めに、毎月一度実施されます。

事務所の2階で、社長と社員の1対1の形式で面談が行われます。
個人面談の流れは以下の通りです。

①「月次面談シート」の作成

まずは面談を実施する1週間程前から、「月次面談シート」というものを各自で作成します。

素直な心で自分自身の先月を振り返ります。

Road行動指針に照らして評価するだけでなく、
先月成長できたと感じる部分や今月頑張りたいこと等を、それぞれ理由を含めて記入します。

②「月次面談シート」の提出

作成した月次面談シートを、個人面談の3日前までに提出します。
基本的には月次面談シートに記載された内容をもとにして、面談は進められます。

③ 「個人面談」の実施

個人面談は社員一人あたり30分~1時間行われます。

話は仕事の内容だけにとどまらず、資格取得や今後のキャリアについて、生活面についてなどの話に及ぶことも多いです。
面談時に社長からおすすめの本をお借りすることもあります。

私が感じる個人面談の”2つ意義”

1.社長の“本気”と“愛情”を感じる

個人面談で毎回感じることは、社長の“本気”と“愛情”です。

私は今年で社会人生活6年目ですが、前職での過去5年間は上司と1対1で定期的に面談をした経験はありませんし、私自身も部下と1対1の面談をしたことは、業務で緊急事態が発生した時以外は数回しかありません。
まずは内容以前に、多くの業務を抱えながら私達に日々向き合ってくださっている“本気”と“愛情”を強く感じます。

面談は終始穏やかな雰囲気で、笑いが飛び交うこともありますが、社員や会社の幸せのためにどうしていくべきかというストイックな内容も多いです。

社会人になってから “自分に対して本気の人”に触れることがなかったため、その本気に触れると、面談後は期待に応えたい!迷惑をかけるのは絶対に嫌だ!という気持ちが強くなり、ミスを恐れてしまう部分が私には出てしまいます。

しかし私自身の成長や、会社(社長)の考え方や思いに対する理解が深まるという点で、大変意義があると感じています。

2.決意が固まる

社長から“受け取る”だけでなく、私達社員の考えや思いを“伝える”場にもなっています。
むしろ受け取る時間よりも、私たちが社長に相談や考えを伝える時間の方が長いかもしれません。

私は上司に「相談」することが苦手です。「自分なら相談しなくてもできる!」「求められたもの以上にしてやる!」という調子に乗った気持ちと、「忙しい中で相談したら迷惑だろうな…」という気持ちがあるからです。
また、私は上司の考えや言葉にモヤモヤを残したまま仕事をしてしまうこともあります。

定期的に個人面談の場があることにより、このような私の抱えている課題をすっきりさせることができます。
(もちろん面談が無くても言えるようにならなければいけないのですが…)
社長に今現在の考えや思いを伝え、それに対して一緒に考えて頂くことにより、進むべき道(今この瞬間からどんな考え方で、何をしていくか)が整理されます。

日々の様々な出来事でごちゃごちゃしてしまうものが“整理”でき、やるべきことへの「決意が固まる」という点も、個人面談を実施する大きな意義であると思います。

10月度の私の決意

10月度の面談を経て、私は今月3つのことを決意して毎日を過ごしています。

  1. 家族を大切にする。それを行動に移す。
  2. 言われたこと、与えられたものに対して素直に全力で取り組む。
  3. 会社の役に立つことを毎日一つ以上自分で見つけて行動に移す。

それぞれの具体的な取り組みについては…少し恥ずかしいので伏せさせていただきますね…

一見すると当たり前で、レベルの低い決意だと感じることと思います。自分でもそう感じます。
しかし私にとっては紆余曲折を経て、個人面談で社長と話をし、自分自身でかみ砕いて、ようやくたどり着いた決意です。

今のところ、毎日実践できています。しかしもっと高いレベルでできるはずですし、気を抜くと忘れてしまいます。

個人面談を経て決意したことを、10月の残り16日間もド真剣に行っていきます!

今週も事務所日記をお読みいただき、ありがとうございました!
今後ともよろしくお願い致します。

  社労士オフィスろーど  大竹 岳
Menu